人生を楽しく愛したい!ブログ

人生遊び研究を本気でやってます。

アナログ人間です。

 

f:id:nijiiro_commune:20210723130525p:image

 

 

唐突だが、私はLINEをやっていない。

人との連絡はほぼ電話番号とメールでのやりとりで済ませている。

ポンポンと流れる短い会話が複数あるとどうも疲れてしまう。

 

本当に有難いことに周囲がそのやり方で居させてくれる方ばかりなので、不自由なく日々を送ることができている。

 

デジタルな視覚情報に弱いようで、どちらかというと耳で聴く音に集中できるタイプ。

 

なので一人暮らしをしてからは一回もテレビを持ったことがなく、もっぱらラジオ生活を送っている。

 

子どもの頃からテレビゲームがとにかく苦手だった。目で認識しようと思っても何が起きているかまったく把握できないのだ。

スピード感もあいまって焦りを後押しし、みんなが盛り上がっているのに自分だけ訳がわからない状況にいる、という取り残された感じにいつも泣きそうになっていた。

音の激しさだけに意識がいってしまって自分が何をすればいいかわからなく、心細かった。

 

そのかわり、音楽でも朗読でも耳で聴いてそらで実演したり暗唱したりすることはとても好きだった。

 

大人になってようやくわかった。

 

専門的なことはよくわからないけど、

シンプルに得手不得手の話だったんだな!と思ったらすごくラクになった。

 

そんな私はいまだに情報の多さに疲れてしまう節がある。バラエティ番組などのテロップや分割された枠の多さだけで根を上げるほどのレベルの低さである。なんたる軟弱。

まぁでも様々な方法で情報は得られるし、

テレビは薬局の待合室くらいでしかお目にかからないのでこの通りへっぽこなりに元気に生きていけているわけである。

 

こんな私がSNSをやるなんて思わなかったな。

自分なりのやり方で楽しんでやっている。実際本当に楽しい。

 

読んでいて胸がワサワサしてくるものは積極的に距離をおいて、自分にとって安心感があるものを選ぼうと思っています。なんでも。

 

これからも無理ないペースでゆったりとやっていこうっと。