人生を楽しく愛したい!ブログ

人生遊び研究を本気でやってます。

愛して生きたい

 

f:id:nijiiro_commune:20210905184121j:image

 

一体どこからの時点の私を思い浮かべたらいいだろう。

数ヶ月前なのか、半年前なのか、一年前なのか、世界が自粛生活モードに入った頃なのか。

 

いや、もっと前を思い浮かべてみる。

 

人生の何もかもが辛くて仕方がなくて、

心も体も痩せっぽちだったあの私が、チケットを握りしめて飛行機に乗って、失いかけた命を感じ直しに旅に出たあの日だろうか。

 

もっと前じゃないか。

 

「愛ってなんなんですか?J-POPの歌詞みたいなこと聞いてるのはわかってる。でもそれを本当にわかってみんな曲を聴いてるの?私には全くわかんないよ」

と初めて泣きながら大人に聞いてみた大雪の夜だったか。

 

意を決して人前で話し、聴いてもらい、

そして人生で初めてちゃんと人の話を聴いたあの日だろうか。

 

多分どこを振り返ってもその前からずっと、多分だけど私が生まれたその瞬間からずっとずっと、がんばってきた自分を思い出せる。

 

この感覚を改めて掴めた今日だから、明日からも私は絶対に強く生きていける。

 

結果は何も関係ない。

がんばってきた道のりに、私のすべてがある。

 

断言できる。

私が一番よく知っている。

 

そのことを確認し合えて、そして涙をいっぱい流せてよかった。

 

私は今、生きている。愛を持って生きている。

 

だから絶対、大丈夫。