人生を楽しく愛したい!ブログ

人生遊び研究を本気でやってます。

気持ちを整えて、断ります。

 

f:id:nijiiro_commune:20220221210413j:image

 

こんばんは。

みなさんどんな夜をお過ごしですか。

 

私は今日やってきた生理痛がとにかくヤバくて、げっそりとしたボサボサ顔でこれを打っています。とは言え気持ちはとても元気です!

 

今私は、とあることで職場にシリアスな文章でお手紙を書かなければいけないのですが、これが兎にも角にも、実に私っぽくないトーンのやり取りなのでまったくやる気になりません。

私の信念や気持ちにもブレはないし言いたいことも大体まとまっているのですが、これから私が書く文章は「適切に断る」ことが趣旨のため、それなりに注意して言葉を選ぶ必要があります。生理痛が酷い今日などはその作業があまり向かないなと思って少しばかり放棄しているというわけなのです。

 

そういったわけで外側とコミュニケーションをとるよりは極力自分の内側でできることに専念しながらだるだると寝転がって自分のペースで過ごしています。

 

仕事を「断る」という同じ行動でも、できれば体調が万全に整った日に気持ちよく断りたいなと思うのです。

断ることをあまり得意としないタチなので不得意ならばせめて、コンディションのいい日に自分の色々を整えて臨みたい。断りやすい人ならできるのですが(私にとって断りやすい人は安心感がある人とも言えます)、そうでない場合はコンディションを整えてからそうしたい。

 

というわけで、本日はこういった形でブログを書き現実逃避をしています。

幸い期日がものすごく決められていることでもなく、私の意思を伝えるものなので数日かけて丁寧に考えようと思います。

そして、手放したことの分、私の人生のスペースに何かが入ってくると今からワクワクしています。

仕事かもしれないしそうでないかもしれないけど、新しい出会いには違いないはず!

仕事は人生の、そして日常生活の一部なのだから、私が苦しくなることだとしたら相手に伝えて適切に断ることが大切だなと思います。生活の一部なのだから苦しんでまでやらないでいいと思うのです。

「自分の力は自分で発揮する。

誰かが私の代わりに力を出すことはできないから、そのときの私ができる力を出す。」

自分がそれをわかっているから、私はどんな仕事でもそのときのベストを尽くします。

何か自分の中でも外側でも大きな動きが起こっていると感じる今日この頃です。

新しい出会いと気持ち、新しい生活スタイルが一気にはじまりそうな予感!

これまでやってきた経験と私の感覚をもってこの壮大な人生を絶え間なく遊んでいこうと思います。

 

たかがプレイなんだよ、考えすぎず、まずは自分がエンジョイしなくてはね。人生は遊び場だよ。

 

f:id:nijiiro_commune:20220221210855j:image