人生を楽しく愛したい!ブログ

人生遊び研究を本気でやってます。

遊んで暮らしてく

 

f:id:nijiiro_commune:20220530003405p:image

 

笑えるって大事だな、とつくづく思う。

生きてると色んなことがドカドカ起こって賑やかだ。

面白くないことまで次々に起こる。

最近の私は、その時そのときで人と色んなことを適当に笑い飛ばすことができている。

深刻になりすぎることもなく、でもなにも考えてないわけじゃない。

考えてるからこそ、本音で人に話せたりもするのだ。

 

くだらないことを真剣に考えるって高等なことだと思う。どんなことも真剣にふざけて笑えることは私の人生においてかなり重要なキーだ。

いつだって真面目にふざけていたいし、いつまでも考えるバカでありたい。

真剣に人生を遊ぶためには、まず真剣に生活する必要がある。

朝起きるのがめんどくさかったら、じゃぁ20分早く起きるゲームにしよう。勝ったら朝ごはんは好きなものね。まぁ別に勝たなくても好きなモン食べるんだけどね、くらいのテキトーさで、真剣に遊びながら生活をよくしていこうと思って実行している30代である。

 

移動がだるいなーと思ったら一日中、スペースレンジャーになった気分で過ごすとか。

「スターコマンド応答せよ!こちらガンマエリア、セクター4。これよりバーティカル・トランスポーターに乗り、反重力移動する!」と唱えてエレベーターに乗る。実際に、本当に真剣にやるところがミソである。これがなかなか難しいので、いかに真剣さの中に集中して入り込めるかが勝負だ。ここに他人の目線など入り込む余地はない。そんなとき、自分は人生を面白おかしく生きているなと思えていろんな悩みがちょっと小さくなったりくだらなくなったりする。

生活するってめんどくさい。何がめんどくさいって、とにかくめんどくさい。

めんどくさいの中に、生きる上でものすごく大切なものが詰まってる。だからめんどくさいけどやれるとこはちょっとだけ丁寧にやっていきたい。

それが全部遊びの要素でできていたらどんなにか楽しいだろうと思う。

私は、やっぱりくだらないことで一旦は腹の底から怒って地団駄踏んだり、とにかくしょげて悲しんだりしてから、そのあとはいろんなことを笑い飛ばして元気に生きていきたいな。

 

人生をもっと楽しい遊び場にしていこうと思う。